スキップしてメイン コンテンツに移動

表示速度向上のための修正

本日、ページの表示速度向上のためにいくつかの修正をしました。修正内容は以下のとおりです。

1.スタイルシートファイルを1つにまとめる。(ただし、ソースコード表示関係は言語によってダイナミックにロードするため除外)
2.JavaScriptファイルを1つにまとめ、gzip圧縮する。

これでダウンロードするスクリプト量は1~2割ほど減り、HTTPの問い合わせも若干減らせるので、多少表示速度が向上する……はずです。現時点で、ページロードの平均時間は3.3秒。できれば3秒切るぐらいにしたいものだけど……。

このブログの人気の投稿

Webデザインが変わりました

libroのサイトのデザインを大幅に変更しました。 以前から、「PCサイトとモバイルサイトを別々のページに」という形をなんとかせねば、と思っていたのですが、ようやくBootstrapベースでレスポンシブデザインのスタイルに変更しました。これで、同じページでPCからモバイルまで表示できるようになったと思います。 とりあえず、しばらくはこれで行こうと思います。なお、細かな調整は随時行なっていきます。

レイアウト修正

レイアウトを若干変更しました。左側に、主なグループへのリンクをまとめたメニューを表示させるようにしました。 記事のページ類はまだ表示が変わっていないものもあると思いますが、これはページキャッシュがサーバーに残っているためです。だいたい1両日中ぐらいに、随時更新されると思います。

ドメイン追加およびSSL対応

既に本家サイト(www.tuyano.com)がほとんど働いていないこともあり、この際、libroのドメインを本家のwww.tuyano.comに変更しました。 あわせて、SSLに対応し、https://www.tuyano.com でアクセスできるようになりました。よりセキュアなアクセスが可能になります(libro.tuyano.comはSSL未対応です)。 もちろん、libro.tuyano.comも従来通り利用できます。が、基本的なリンク関係をwww.tuyano.comに変えたことと、libro.tuyano.comはSSL未対応であることから、自然とwww.tuyano.comに移行する形になると思います。