スキップしてメイン コンテンツに移動

表示速度向上のための修正

本日、ページの表示速度向上のためにいくつかの修正をしました。修正内容は以下のとおりです。

1.スタイルシートファイルを1つにまとめる。(ただし、ソースコード表示関係は言語によってダイナミックにロードするため除外)
2.JavaScriptファイルを1つにまとめ、gzip圧縮する。

これでダウンロードするスクリプト量は1~2割ほど減り、HTTPの問い合わせも若干減らせるので、多少表示速度が向上する……はずです。現時点で、ページロードの平均時間は3.3秒。できれば3秒切るぐらいにしたいものだけど……。

このブログの人気の投稿

ログインボタンの設置

各ページに、Google Friendのログインボタンを設置しました。とりあえず、どのページからでも、いちいちホームに移動せずにログインできるようにしました。ボタンの種類や設置場所などは、もう少しいろいろ変わるかも知れません。

IE9対応タイトルバー表示

libroのタイトル表示部分はHTML5 + JavaScriptでちょっとしたアニメーションをつけていますが、これをIE9に対応させました。IEは、8まではレイアウトが一部ずれるなどの問題があり(というか、わざとつけていた)のですが、IE9になって初めて納得できるレベルでの標準化がなされたと判断できるので、唯一動かなかったバナーも動くようにしました。