スキップしてメイン コンテンツに移動

libro公開

というわけで、本日、「libro」を公開しました。

libroは、FinQのコードを半分以上流用しているので、割と短期間に作れた。機能もかなり少ないし、メインの処理はほんの数日程度だ。後は細かい調整とかに時間をかけただけ。実は、本当に作りたかったのは、FinQよりこっちのほうだったりする。自分のサイト(Tya's Google website)に入門を少し書いたりしたのだけど、もっと手軽にアップ出来る仕組みを作っておきたかったのだ。が、それはブログではないし、Googleサイトも微妙に違う気がする。で、こういう形になったというわけ。

まあ、こっちは「気軽に投稿ください」といっても、まず投稿してくれる人はいないだろう(笑)。でもまあ、それでいい。もともと自分で書いた入門記事をアップするためのサイトとして作ったものだから、自分専用の投稿サイトで当面はいい。――その分、機能もかなり荒削りで、まだ未実装なものもぎょうさんとある。が、なにしろ自分専用だからね。こっちはのんびりやっていくつもりだ。

このブログの人気の投稿

ログインボタンの設置

各ページに、Google Friendのログインボタンを設置しました。とりあえず、どのページからでも、いちいちホームに移動せずにログインできるようにしました。ボタンの種類や設置場所などは、もう少しいろいろ変わるかも知れません。

IE9対応タイトルバー表示

libroのタイトル表示部分はHTML5 + JavaScriptでちょっとしたアニメーションをつけていますが、これをIE9に対応させました。IEは、8まではレイアウトが一部ずれるなどの問題があり(というか、わざとつけていた)のですが、IE9になって初めて納得できるレベルでの標準化がなされたと判断できるので、唯一動かなかったバナーも動くようにしました。